【外装リフォーム・防水工事】熊本市|爽やかで明るい外観に蘇ったRC造3階建アパートの改修
- fuziproof
- 1月20日
- 読了時間: 3分

本物件は、熊本市内にあるRC造3階建てアパートについて、外壁・屋根の劣化と防水性能の低下に対し、入居者様への影響を抑えながら耐久性の回復を図った外装改修事例です。
オーナー様より、外観の老朽化と雨水の影響への不安のご相談を受け、入居者様に安心して住んでいただける住まいへという意図のもと施工を実施しました。
物件概要
所在地:熊本市
建物種別:RC造 3階建アパート
工事内容:外壁・屋根塗装工事/ウレタン塗膜防水工事

ご相談の背景
オーナー様から外壁のクラック(ひび割れ)や色あせが進行しているとのご相談をいただきました。また、雨水の侵入による劣化進行や防水機能の低下を懸念されており、入居者様への安全性と建物価値の維持を両立した外装改修を希望されていました。
現地調査で分かった建物の状態
現地調査の結果、外壁には複数箇所でクラックが確認され、塗膜の劣化も全体的に進行している状態でした。
また、軒天部分では塗装の剥がれが見られ、窓廻りのコーキングについても硬化やひび割れなどの劣化が確認されました。
屋根についても色褪せが生じており、経年による性能の低下が懸念される状況でした。


工事内容について
【入居者様への周知・配慮】
工事期間中は安全確保のため、各戸へ注意喚起のご案内を配布し、入居者様の協力を得なが工事を進めました。
【外壁・屋根塗装工事】
外壁に発生していたクラックには補修を行ない、その後、外壁全体を仕上げ塗料にて塗り替えました。塗替えは防水性と意匠性を両立させるために、素材の特性と耐候性を踏まえた仕様を選定しています。


【ウレタン塗膜防水工事】
屋根庇や階段庇部分には、ウレタン塗膜防水(サラセーヌ)を施工しました。ウレタン塗膜防水は、複雑な形状への対応性が高く、建物部位の継ぎ目や段差にも密着性が良い防水層を形成します。

施工後の変化
外壁のクラック跡が目立ちにくくなり、全体として明るく爽やかな印象の外観へと整いました。外壁の塗り替えにより、防水性や耐候性の回復が図られ、雨水の浸入リスクも抑えられています。また、屋根庇・階段庇にはウレタン塗膜防水を施したことで、雨水の影響を受けやすい部位についても防水性能の向上が図られています。
外観の色彩については、建物名にちなんだ「ブルー」を基調にカラーリングし、全体のバランスを見ながら仕上げています。爽やかで明るい色合いとすることで、ヨーロッパのアパルトマンを思わせるような、上品で落ち着いた外観となりました。通りからの視認性も向上し、建物の印象が伝わりやすくなっています。

コメント
今回の改修では、外壁のクラック処理と塗り替えを中心に、部位ごとに適切な施工方法を選定し計画しました。外壁塗装は、素材の状態や気象条件を踏まえ、耐候性の高い仕様として施工しています。屋根庇・階段庇の防水工事に関しても、ウレタン塗膜防水を採用することで、継ぎ目や段差に対応できる防水層を形成しています。
こんな方に参考にしていただきたい施工事例です
築年数の経ったRC造アパートの外装改修を検討しているオーナー様・大家様
外壁のクラックや色あせが気になり、総合的な塗り替えを考えている方
防水性能向上も含めた外装リフォームを知りたい方


